2014年10月16日木曜日

マイクロソフト SAM プログラム ライセンス調査 その3

書くの忘れたけど、この調査を受けたことがある人が最初に思う事。


なんで、金出して買った物を提供元に言われて自分で調査しなきゃいけねーんだよ!


うちの会社のOS、Officeは、ボリュームライセンスではなくプリインストール版を購入している。
ボリュームライセンスって便利だなぁと思ったけど、バージョンの速さを考えると無駄だと思った。
アップグレード優待はあるらしいんだけど。

CDやDVD入れりゃ幾らでもコピー作れる仕組み作ったくせに。
MSは、自爆してるだろ。

本題に入って

早速PCを調べる事になった。
全てのライセンス状況を調べるため、県内あっちこっち奔走した。
うちの会社は全て県内だったので、まだマシだけど全国的に展開している企業ってどうやって調べて報告してるんだ?

全国区ともなると、うちには必要ない資産管理システム導入してるんだろうけどさ。


とりあえず最近数十台購入したWin7から始めようかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・

プロダクトキーがない!!!
あれ?剥がした?でも全台無い。
。分からない。

早速マイクロソフトに連絡。
俺「今調べてるんだけどプロダクトキーがないです」
MS「Windows8のダウングレードで使用されていますか?その場合プロダクトキーはございません。購入した時の保証書10枚添付してください」

え、そうなの?。プロダクトキーつけとこうよ。

win7は購入したばかりなので保証書10枚スキャンした。

 問題はxpなんだよね。
xp時代はIT機器を管理する社員もいなかったし、営業所保管という事になっていた。
期待薄くして調べてみるか。

「今さーマイクロソフトの監査があって、1台1台調べてるのね。そっちにXPの台数けっこうあるでしょ?ディスクとか何処に保管してるか分かる?」

「えーっと調べてみますね」

2日後

「ないっすね」

やっぱり。

XPはプロダクトキーがパソコンに貼りつけてあるので調べればいい。
Officeのディスクが無いのはイタい。

赤裸々にMSに聞いてみる。

「xpにプリインストールされているOffceのディスクを保管していたんですが、誤って処分したらしいんです。どーしたらいいですか?」

と尋ねてみた。

「その件は了解いたしました。」

ん?いいの?

MSが了解しましたって言っているんだから、この件については最後まで触れないでいる事にした。
そして、紛失した事に関しては調査終了後まで一切触れられなかった。

今までMSとのやり取りを書いているんだけど、実際、電話でのやり取りは2回、残り全てはメールです。

 IT業界って多いんだよね。HPだのDELLだの電話とDMとメールでマーケティングや契約取ろうしているんだもの。
直接、人が会いに来た事はない。

 「サーバー購入する予定はありますか?システム購入する予定はありますか?」

サーバー買ってくださいっていうセールスはしょっちゅうくるんだけど、サーバーだけ買ったってしょうがないじゃない。システムがあってこそのサーバーなんだから。

システムを自社開発している企業だったら話は違うけど。

システムを委託するという事はベンダーがハードを調達する。
こっちにセールス来ても意味ないんじゃないか?

しかも、電話とDMとメールで契約取ろうしているんだもの。
誰が、顔も見ない奴と話して契約するかっての。

契約したかったら人が来い!

 MSも同じだよ。

IT商売のみなさん、泥臭い営業も必要ですよ。コールセンターやビッグデータ・CRMを活用して一斉に売り込みかけても金と人件費の無駄。

という事で、MS製品の所有台数、プロダクトキーを記入してMSに送信。

1カ月半かかった。

最初の報告書はこれで終わり。

この後、延々と続くMSのやり取りがあるのであった・・・

次は、報告後のMS回答編、について。

0 件のコメント:

コメントを投稿