2014年10月14日火曜日

マイクロソフト SAM プログラム ライセンス調査 その2

その1の続き

zip形式でメールが届く。パスワードは次受信したメールに書いている。

よく使う方法なんだけど、最初にパスワード付添付ファイルをメールして、次のメールにパスワードって本当に安全なのだろうか?
技術の最先端をリードするMSもやっているのだから安全なのだろう。たぶん。

圧縮ファイルは一般的でパスワード入れれば誰でも解凍できるタイプのやつ。

解凍してみた。

・・・・・・・・ん?ExcelのデータとPDFだった。

「ガイドを見ながらExcelに記入してください」

技術の最先端を駆使したもの凄いプログラムを期待したが・・・Excelだとは。
いや!我々の想像もつかないVBAをプログラムしてるに違いない。
 
だって技術の最先端をリードするMSだもの。

メール受信後、電話がきたよーな、俺からかけたよーな。この辺曖昧だけど、記入方法を電話で聞いたのは覚えている。

俺「添付受け取りましたが、これどうすればいいんですか?」

MS「はい、説明させて頂きます。まず御社で所有しているMS製品のプロダクトキーと台数を」





「Excelシートに記入してください」





・・・・・・・えっ?


「記入するの?」


「はい、記入してください」


いや・・・ちょっと・・・技術の最先端だし・・・MSでしょ・・・?


俺はごねた。結構ごねた。

「当社100台以上所有しているんですが、全部記入するんですか?」


「所有台数の数は全て記入してください。プロダクトキーは10個記入でいいです」

例えば、WindowsXPを30台所有してるとする。30台所有していて、その内、プロダクトキーは10台分だけExcelシートに記入するというもの。

これを見ている方

なーんだ、プロダクトキー10個だけでいいのか、結構楽勝じゃん。

などと考えてはいけない。
 これでいいわけがない。

この記入方法に関しては後ほど説明する。

結局、送られてきたExcelは、なーんのプログラムも無くただの記入シートだった。
VBA実行したら、LAN内にあるPCの状況吸い上げて集計してくれるもんだと思ったよ。

それはそれでマズいのか。

いや!1台1台調べるのはいやだ!!


「なんか他にいい方法ないんですか?」

Accessがございましたら、LAN内にあるPCの状態調べられるツール提供しますが・・・

あー・・前あったなぁ。今はBIツール使っているからAccessなんでどこに行ったやら。

結局Excelでやらなきゃいかんのね。

だだをこねる理由は他にもある。
Excelなんだけど、非常にゴチャゴチャしてて、細っかい字でギッシリ書いてある。
これ見ただけで何というか射精した後の脱力感になってしまう。

射精していないのに射精後の脱力感を味わう!これこわい。気持ち良くないのに。
こうやってインポテンツになっていくんだな。

えーっと・・射精の話はいいや。本題に戻ろう。

シートは全部で6つ。

・ライセンス状況分析
・ライセンス状況分析ガイド
・記入例
・調査票
・関連会社契約
・Windows Server
・保有ライセンス

なんでこんなにあるんだよ。

シート全てギチギチに文字が書かれてて、数式らしい数式もない。色は今まで見たことないハイセンス。強迫観たっぷりの配色で塗りたぐられている。

Excelの使い方間違ってね?
計算するものだろーよ。Excelというソフトは。

どんなものか一部ご覧ください。




どーだ。すごいだろ。
こんなシートに記入していくんだぞ。見事なMSのデザインに脱帽。

そこで俺は考えた。
日本企業の8割が使用しているExcelの使い方をMS様が教えてくださった。
これが本来のExcelの使い方なのだと。

会社の資料を提出する時、こんな風に作成して出せばいいんだろう。
殴られると思うけど。

「なんだよ!これ!分からねーよ!バカヤロウ!キチガイか!バカヤロウ!」

 自分の会社に当てはめようとすると怖いな。

こんなシートにOS、Office、サーバー、SQL、他MS製品、バージョン毎に膨大な商品を選択しながら、記入していくんですわ。

その後、MS様からこんな助言を頂いた。

「でも1回では終わらないのでご安心を。何回かに渡ってやり取りをして調査して進めますので」


・・・・・なんだと?

 一回じゃ終わらねーのか!!!
何回かってなんだ?こんなの何回もやるのかよ!!!!


次は調査実践編。


最近の話で会社のPCが壊れた。起動プログラムがおかしくなったみたい。
 KNOPPIXでデータ取りだしたんだけど、Windowsにかけているログインパスワード無視してアクセス出来るのね。
パスワードの意味ないじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿